北陸SOHOの樹
|
記事検索 | 過去の記事 | 姉妹サイト:パソコン困りごと相談 |

[記事表示に戻る] [過去ログTOP]

◇-本日中日新聞の取材を受けました-まちゅ(3/9-15:30)No.142
 ┣Re:本日中日新聞の取材を受けました-あっこ(3/17-12:04)No.145
 ┃┣まず、行動を起こしましょう-まちゅ(3/18-09:08)No.147
 ┃┗Re:本日中日新聞の取材を受けました-YAKO(3/18-09:37)No.149
 ┗3月17日朝刊に載りました。-まちゅ(3/18-09:11)No.148


トップに戻る
142本日中日新聞の取材を受けましたまちゅ E-mail 3/9-15:30

SOHOのことで記事に載るようです。
もし、インターネット上でも公開してよければ公開します。
1週間以内の中日新聞の朝刊に載るようです。
その日がわかればそれもお知らせします。

トップに戻る
145Re:本日中日新聞の取材を受けましたあっこ E-mail 3/17-12:04
記事番号142へのコメント
まちゅさんは No.142「本日中日新聞の取材を受けました」で書きました。
>SOHOのことで記事に載るようです。
>もし、インターネット上でも公開してよければ公開します。
>1週間以内の中日新聞の朝刊に載るようです。
>その日がわかればそれもお知らせします。
>

新聞、拝見しました。
私もSOHOとして頑張っていきたいと思っている一人なのですが、
なにをどうしてよいものが分かりかねています。
基本的にはデータ入力をやっていきたいと思っています。
何かアドバイスお願いいたします。

トップに戻る
147まず、行動を起こしましょうまちゅ E-mail 3/18-09:08
記事番号145へのコメント
>新聞、拝見しました。
>私もSOHOとして頑張っていきたいと思っている一人なのですが、
>なにをどうしてよいものが分かりかねています。
>基本的にはデータ入力をやっていきたいと思っています。
>何かアドバイスお願いいたします。
そうですね。たとえばその仕事が有りそうなところへお電話してみて
相手の要求する能力を聞きましょう。
たとえばデータ入力にはどのような種類があるかを自分で調べましょう。
いろいろな種類があります。まず、自分のできるところから情報を集め
手を挙げることをお勧めします。
たとえばインターネットを活用するならメーリングリストに登録して情報
を集めるとか、場合によってはその仕事したいんですけどと手を挙げる。
在宅での仕事を出している掲示板もありますのでそういったところで私し
ますと手を挙げてみることです。無謀だと思っても何かをしないと何も
始まりません。と思います。

私が仕事を出す側であった場合には能力と人間性を重視します。

トップに戻る
149Re:本日中日新聞の取材を受けましたYAKO E-mail URL3/18-09:37
記事番号145へのコメント
あっこさんは No.145「Re:本日中日新聞の取材を受けました」で書きました。
>
>新聞、拝見しました。
>私もSOHOとして頑張っていきたいと思っている一人なのですが、
>なにをどうしてよいものが分かりかねています。
>基本的にはデータ入力をやっていきたいと思っています。
>何かアドバイスお願いいたします。

SOHO主婦(笑)竹村です

SOHOでお仕事をしていく場合、お仕事自体を探すこともそうですが、
実務面でもある程度の基準があると思います。たとえば、

・アプリケーションは本当に使える?
 たとえばエクセル。ワークシートをまたがる集計、全角、半角の英数字を間
 違いなく入力はできますか?
・パソコンは本当に使える?
 拡張子の意味やテキストファイルなどの扱いはできますか?
・圧縮、解凍ができる?
 入力系の場合、通信でお仕事を納品することも多いのですが、件数が多いと
 ファイルの圧縮、解凍は必須。LHAってわかりますか?
・通信は自信あり?
 webからファイルをダウンロードできますか?web上の画像を自分のパソコン
 に保存できますか?
・ていねいな仕事ができますか?
 納期を守り、入力ミスの無い仕事ができますか?

あとは実際にお仕事に入ってからの経験になりますが、とにかく在宅で仕事を
したい人はたくさんいます。ところが、まだまだSOHOに任されるお仕事には限
りがあります。ですから、幅広く情報を集めることが大切です。

私がやったのは、とにかくインターネットでアクセスできるSOHOサイトを片っ
端からあたり、仕事をもらえるもらえないに限らずプロフィールを登録してあ
ります。そして、情報に敏感になること。自分のできそうなお仕事の情報が流
れたら、すぐにレスポンスする事です。やはり先方も熱意のある方を希望しま
すから。また、入力系の場合は人口が多いので、受け入れ体制(クライアント
の希望のソフト、FAXがある)が整っているところではないと難しいです
ね。

基盤を作ってしまえば後は続くと思いますが、やはり入力系にとどまらずいろ
いろな事にチャレンジして、「私はこんな事ができます」と言えるようになる
のも大切ですね。

トップに戻る
1483月17日朝刊に載りました。まちゅ E-mail 3/18-09:11
記事番号142へのコメント
現在、インターネットにアップして良いかの交渉中です。