北陸SOHOの樹
|
記事検索 | 過去の記事 | 姉妹サイト:パソコン困りごと相談 |

[記事表示に戻る] [過去ログTOP]

◇-ウイルスメールの駆除やスパムメールの受信拒否-桝田@北陸SOHOの樹(3/20-07:31)No.1440
 ┗メールアドレスが収集されるきっかけ と してはいけない仕事-桝田@北陸SOHOの樹(3/20-07:38)No.1441


トップに戻る
1440ウイルスメールの駆除やスパムメールの受信拒否桝田@北陸SOHOの樹 E-mail 3/20-07:31

桝田です。

えっとある方から最近英語で訳のわからないメールが届く。どうすればよいか?
って聞かれました。

で、それに対しての私の見解です。

1.ウイルスメールの見解
 ウイルス駆除ソフトを入れてワクチンの更新を自動にして駆除をする処置として
ください。
 プロバイダのウイルス駆除はそのメールに関してだけの駆除機能であり、それ以

(そのプロバイダ以外)のメールに対しては処置してくれないこと。また、WEBを見る
ことでウイルスにかかってしまう場合は対象外なのです。

2.スパム(期待しないメール:欲しくないメール)がたくさん届くようになったの

有名になった証拠だと考えてください。
業者がWEB上のメールを収集し、そのメールアドレスを売り買いしているので
す。

3.対策
メーラーの条件設定でゴミ箱行きって方法があるようです。
私自身、英語のメールも来る可能性があり、目視削除しているのが現状です。
良い対策が書かれているページは常時募集中。

参考:
http://www.hatena.ne.jp/1056801137
http://www.hatena.ne.jp/1075796939

トップに戻る
1441メールアドレスが収集されるきっかけ と してはいけない仕事桝田@北陸SOHOの樹 E-mail 3/20-07:38
記事番号1440へのコメント
まず、メールアドレスは誰が収集するのか?

メールアドレス巡回ソフトって言うのがあってそれで自動的に調べられます。
で、そのソフトで集めたメールアドレスから(もしくはURLから)企業情報を集める
会社等があります。それをDM業者に売っているって言うわけです。

参考です。以下のようなメールが北陸SOHOの樹宛にメールが届きました。
企業情報の部分は消しましたが、このような仕事はしないようにしましょう。

−−ここから−−
ご氏名 = 谷内
ご意見 = SOHOホームページ運営者様

○株式会社
ビジネスサポート事業部 渡辺でございます。
お仕事を手伝っていただける方を探しております。

今回弊社のリスト収集の手が足りなくなり、現在、緊急大募集を行なっております。

業務内容につきましては、
何とかSOHOの皆様にとって、効率よく稼げ、私たちも企業収益を上げられればと思ってお
ります。

仕事量は、安定的に、尚且つ中長期的にご依頼する考えです。

ご依頼したい業務内容は下記の内容です。

1)弊社保有のホームページ自動巡廻ソフトから収集した
  URL一覧をお渡し致します。
  その中から指定地域の企業データを収集する作業です。
  (会社名 代表者名 住所 電話 FAX)

  抜き出したデータは、指定のエクセルフォームに貼り付けて頂きます。

報酬や条件は下記の通りです。

<報酬>
1) 20,000件〜 =  ○円
2) 15,000件〜 =  ○円
3) 10,000件〜 =  ○円
4) 8,000件〜 =  ○円
5) 6,000件〜 =  ○円
6) 5,000件〜 =  ○円
7) 4,000件〜 =  ○円
8) 3,000件〜 =  ○円
9) 1,500件〜 =  ○円
10)   500件〜 = ○円
11)   以下  =  ○円

<納品日>
毎週月曜・木曜
時間は各曜日の16時

<お支払い>
月末締め翌月末
請求書を発行していただきお送り下さい。

業務請負が可能であるSOHO個人の方をご紹介できるというサイト運営者の方
ご連絡をお願い申し上げます。ご連絡は、下記の担当者までご連絡下さい。

東京都中央区○○ ○○ビル5F ○○○株式会社 取締役 谷内
−−ここまで−−