北陸SOHOの樹
|
記事検索 | 過去の記事 | 姉妹サイト:パソコン困りごと相談 |

[記事表示に戻る] [過去ログTOP]

◇-SOHO給料の支払い2ヶ月後は遅い?-XXX(匿名にしておきます)(5/11-23:43)No.174
 ┣以下のようにメールでお返事を差し上げました。-まちゅ(5/11-23:46)No.175
 ┗Re:SOHO給料の支払い2ヶ月後は遅い?-YAKO(5/12-00:17)No.176
  ┗Re:SOHO給料の支払い2ヶ月後は遅い?-金沢人(5/12-21:11)No.178

トップに戻る
174SOHO給料の支払い2ヶ月後は遅い?XXX(匿名にしておきます) 5/11-23:43

まちゅさん始めまして。
SOHO初心者の XXXです。

ちょっと相談が・・・
ある所に 仕事の内容などを聞いたら、給料(?)は会社の都合上2ヶ月後に
支払うと言われたのですけど、普通はそんなに遅いのでしょうか?
XXX

XXXは個人名です。伏せました。
以上のようなご質問を受けました。

トップに戻る
175以下のようにメールでお返事を差し上げました。まちゅ E-mail 5/11-23:46
記事番号174へのコメント
そうですね。難しい質問ですね。
私以外の意見の方の投稿も待っています。

会社の取り引きの契約はXXXさんとその会社との契約であり、それを
決めるのはXXXさんあなたです。ですから普通と言った考え方はしな
い方が良いですよ。

通常、サラリーマンと呼ばれる方々は当月の仕事の給料を当月中、また
は翌月5日にいただく事が当たり前のようです。私もサラリーマンの時
はそうでした。

現在の私の会社の話をします。私の仕事先からお仕事をいただいた時には
入金が2ヶ月3ヶ月先は良くある話です。私としてはお客様である取引先
に喜んで頂かないとお金は頂けないと思っています。
会社対会社での取り引きではある意味こちらが当たり前と私は考えます。
建設業(別に建設業にはこだわっていませんが・・・)となれば半年先に
お金を受け取れる手形と言った形式もあるくらいですから・・・

で、何を言いたいかと言うと、SOHOとして仕事をしていくからには
XXXさんも事業主と言う事です。その仕事の等価な支払いとして2ヶ
月後が普通かどうかでなく、XXXさん自身として受け入れるかどうか
だけの話だと思います。

厳しいようですが私の個人的な考えです。
今回いただいたメールの回答は匿名扱いにして掲示板にも載せさせて頂
きます。

トップに戻る
176Re:SOHO給料の支払い2ヶ月後は遅い?YAKO E-mail URL5/12-00:17
記事番号174へのコメント
XXX(匿名にしておきます)さんは No.174「SOHO給料の支払い2ヶ月後
は遅い?」で書きました。
>まちゅさん始めまして。
>SOHO初心者の XXXです。
>
>ちょっと相談が・・・
>ある所に 仕事の内容などを聞いたら、給料(?)は会社の都合上2ヶ月後に
>支払うと言われたのですけど、普通はそんなに遅いのでしょうか?
> XXX

金沢市でSOHOをしていますYAKOです。

まず、SOHOの場合、「お給料」という感覚で収入をとらえていることが
ちょっとずれている気もします。そこに雇われているワケではありませんから
ね。

それから、当然お仕事をくださる会社によって、支払い形体が本当にまちまち
です。「20日締めの月末払い」「月末締めの翌月10日」「月末締めの翌月末」
など、本当にバラバラです。まちゅさんも書かれているとおり、受けるお仕事
の内容によっても違ってくるでしょうし…。

支払ってもらえないわけではないですし、その支払い条件が納得できなければ
お仕事を受けないことです。その会社の社員ではないのですから、それで納得
できるかできないかを決めるのはあなた自身だと思いますよ。

トップに戻る
178Re:SOHO給料の支払い2ヶ月後は遅い?金沢人 E-mail 5/12-21:11
記事番号176へのコメント
YAKOさんは No.176「Re:SOHO給料の支払い2ヶ月後は遅い?」で書きまし
た。
>XXX(匿名にしておきます)さんは No.174「SOHO給料の支払い2ヶ月後
>は遅い?」で書きました。
>>まちゅさん始めまして。
>>SOHO初心者の XXXです。
>>
>>ちょっと相談が・・・
>>ある所に 仕事の内容などを聞いたら、給料(?)は会社の都合上2ヶ月後に
>>支払うと言われたのですけど、普通はそんなに遅いのでしょうか?
>> XXX
>
>金沢市でSOHOをしていますYAKOです。
>
>まず、SOHOの場合、「お給料」という感覚で収入をとらえていることが
>ちょっとずれている気もします。そこに雇われているワケではありませんから
>ね。
>
>それから、当然お仕事をくださる会社によって、支払い形体が本当にまちまち
>です。「20日締めの月末払い」「月末締めの翌月10日」「月末締めの翌月末」
>など、本当にバラバラです。まちゅさんも書かれているとおり、受けるお仕事
>の内容によっても違ってくるでしょうし…。
>
>支払ってもらえないわけではないですし、その支払い条件が納得できなければ
>お仕事を受けないことです。その会社の社員ではないのですから、それで納得
>できるかできないかを決めるのはあなた自身だと思いますよ。
>

もう一つ・・
支払いと言ってますがそれが手形の可能性も・・
手形なら通常は4ヶ月物になりますので、2ヶ月+4ヶ月=6ヶ月
後に現金・・と言う事も。
私が仕事をもらってる某商社も10万を超えると全額手形に・・
で、担当の人(もう馴れ合い)に頼んで分割請求してます・・
後の会社は殆どが翌月20日の振込だから安心・・
まあ今まで20社以上と付き合い有りましたがちゃんと払ってくれた
だけましかも・・
人に聞くと踏み倒されたって例も結構有りますよ。
実は私の兄も自営時代に踏み倒されました・・約200万・・