北陸SOHOの樹
|
記事検索 | 過去の記事 | 姉妹サイト:パソコン困りごと相談 |

[記事表示に戻る] [過去ログTOP]

◇-SOHOでの仕事の見つけ方-まちゅ(9/3-08:48)No.4
 ┣1)自分の得意なことをPRする文書を作る-まちゅ(9/3-08:55)No.5
 ┣2)PR文をこれはと思う企業に送る-まちゅ(9/3-09:01)No.6
 ┣3)SOHOのグループに入る-まちゅ(9/3-09:04)No.7
 ┗4)できたら会って話しもする-まちゅ(9/3-09:08)No.8


トップに戻る
4SOHOでの仕事の見つけ方まちゅ E-mail 9/3-08:48

これは私の場合であり皆さんの方法もお教え下さい。

1)まず、自分が何が得意かをPRする資料を作ります。
 私の場合はその資料はHPにしてしまいます。
2)その資料を配り歩くなり、メールで配布するなり、HP上で仕事を下さいと伝えるなりします。
3)他のSOHOで頑張っている方にメールをし情報交換をはかります。
4)これはと思った方には会いに行きます。
 今回、東京へ行ってきましたが、一人は7万人の方に無料で掲示板を貸している方、
 成田市でパソコン教室を開いている方、渡辺さん、patekoさんに会ってきました。

 一つ大切なこと。SOHOはパソコンと能力があればいいように思っているかも知れませんが、
仕事を出すのは人間です。
 その関係をしっかり築くことで仕事を出していただけると考えます。皆さんはどうお考えでしょう。

トップに戻る
51)自分の得意なことをPRする文書を作るまちゅ E-mail 9/3-08:55
記事番号4へのコメント
 まず、自分は何が得意なのでしょうか?
 不得意なことをしても努力の割に結果はない。のではないでしょうか?

私の場合は人と会うことが好き。パソコンは専門家として15年の経験がある。
遠くへ行くことはいとわない。だけど、石川県を情報発信の拠点としたい。です。

 ワープロでいいですから、自分の能力をまとめて下さい。
 できれば、これからの時代、インターネットで仕事の交換をしていきますのでHPで能力の紹介と仕事が欲しい旨を
伝えるべきです。その時に能力がわかる作品などもあると良いですね。
 例えば、イラストレータの仕事を出そうと考えています。私はイラストは旨く書けないからです。
 しかし、HPには必ず必要です。可愛い絵が・・・。

トップに戻る
62)PR文をこれはと思う企業に送るまちゅ E-mail 9/3-09:01
記事番号4へのコメント
 仕事をくれそうな会社にそのPR文を送ります。場合によっては電話して持って行きます。
 そこからでしょう。最初は飛び込みで来た人間は信用されないこともあるでしょう。
しかし、会って話をして、あなたの仕事への取り組む姿勢を伝えれば仕事は頂けます。
 私なら何か仕事はないかなと出してあげます。
 又は、インターネットの時代ですから、メールでそのPR文を送り、感触の良さそうなところへは
御挨拶に行きましょう。
 メールでやり取りする分には少々遠くても仕事は頂けます。
ただし、全国を相手にするとにきは御自分の能力も高くないといけないでしょうね。

トップに戻る
73)SOHOのグループに入るまちゅ E-mail 9/3-09:04
記事番号4へのコメント
全国にはSOHOのグループがたくさんあります。
今回、北陸SOHO支援ページを立ちあげるに当たり、リンクを充実させようと思い、
いろいろ調べましたら、たくさんあります。そこの会員になり情報交換をさせていただくのです。
間違っても仕事下さいが先では仕事はくれません。まず、あなた能力を伝え、そこの運営のお手伝いをするとか そういった気持ちがないとだめだと思います。

トップに戻る
84)できたら会って話しもするまちゅ E-mail 9/3-09:08
記事番号4へのコメント
仕事をするに当たり、人間関係を築くことも必要かと考えます。
同じ能力の方が2人いた時に最終的な仕事の依頼は人間関係と考えます。
皆さんはいかがお考えでしょう。