北陸SOHOの樹
|
記事検索 | 過去の記事 | 姉妹サイト:パソコン困りごと相談 |

[記事表示に戻る] [過去ログTOP]

◇-北陸でSOHO者がする仕事はあるの?-まちゅ(11/8-11:29)No.53
 ┗Re:北陸でSOHO者がする仕事はあるの?-Ken(11/8-21:46)No.54
  ┣Re:北陸でSOHO者がする仕事はあるの?-まちゅ(11/9-00:57)No.55
  ┃┗Re:北陸でSOHO者がする仕事はあるの?-Ken(11/11-10:31)No.64
  ┃ ┗Re:北陸でSOHO者がする仕事はあるの?-まちゅ(11/11-11:15)No.65
  ┃  ┗Re:北陸でSOHO者がする仕事はあるの?-Ken(11/11-14:19)No.69
  ┗最初の仕事は書籍「北陸パソコン事情」の制作ってのはどう?-まちゅ(11/9-01:01)No.56
   ┗Re:最初の仕事は書籍「北陸パソコン事情」の制作ってのはどう?-Ken(11/11-11:42)No.67


トップに戻る
53北陸でSOHO者がする仕事はあるの?まちゅ E-mail 11/8-11:29

まちゅ@あんネットです。

 先にSOHO者の定義が明確でないと話しが進まないこともあるとも考えます
ので、私の定義は以下のとおり。
 在宅で仕事をする(子供が小さくて外に出れない方も含みます)。自分の得意な
ことで仕事をする。一つの企業の枠にとらわれずに、自分の生き方を大切にして
生きる。事を考える方。

 まだまだ、北陸では企業側がSOHO者に仕事を出してアウトソーシングをす
すめていこうと考えている企業が少ないのが現実です。
 それには2つ理由があると考えます。
 1つめは、企業がSOHOの存在を知らない。
 2つめは、SOHO者自身が企業へアプローチ(積極的な営業)していない。

 これを解決するために、SOHO者、SOHOを目指すもの同士の連携をはか
り、営業が得意な人間が営業をし、企画の得意な人間、制作の得意な人間がそれ
ぞれの得意をすることで一つの企業体として認めさせるしかないでしょう。
 個人で営業しても企業は信頼してくれないと私は考えます。私もあん共育有限
会社を作って、営業したから仕事を頂いたと考えております。

 で、既存の社員ができる仕事はSOHO者には回ってきません。
 仕事を受けるためには、ホームページ制作等のインターネット関連のコンテン
ツを企画し、HPを持っていなかったり、HPが貧弱だったりするところに営業
する必要があると考えます。
 また、データ入力や文字入力の仕事を請け負いたければ、自分のスキルをまと
めたものも準備されたらどうでしょう。例えば、どのような仕事をしたいかをH
Pとして制作し、もし、企業が仕事を外注で出そうと思ったときに、見つけてく
れるかも知れません。そのようなものをまとめると仕事が来る確立が高くなると
思います。

 SOHOの環境を作れば安易に仕事が来るわけではありません。あなたのスキ
ルも大切な要因となります。あなたは何ができますか?教えてください。
 もしくは本メーリングリストで相談してください。回答できるかも知れません。


トップに戻る
54Re:北陸でSOHO者がする仕事はあるの?Ken E-mail URL11/8-21:46
記事番号53へのコメント

 Ken@北陸ライターズネットワークです。

まちゅさんは No.53「北陸でSOHO者がする仕事はあるの?」で書きました。
>まちゅ@あんネットです。
>
> まだまだ、北陸では企業側がSOHO者に仕事を出してアウトソーシングをす
>すめていこうと考えている企業が少ないのが現実です。

 思うのですが、ネットワークコンピューティングを基盤とするSOHOならば、
 受注はあえて北陸にこだわらずともよいと思います。
 もちろん、仕事の内容によっては密接に打ち合わせをする必要のあるものも
 あるでしょうが、そういう物理的な制約をできるだけなくすのがSOHOだと
 思うんです。
 そうでなければ、これまでの独立業と変わりがないんじゃないかなと。

 あと僕がそうなのですが、副業としてもSOHOは力を発揮します。
 サラリーマン諸氏は会社で得た知識と経験を会社だけのために使うのなんか
 もったいない。ぜひ、自分のために使うべきです!
 (ああ、こういうのを本を書きたい)

> これを解決するために、SOHO者、SOHOを目指すもの同士の連携をはか
>り、営業が得意な人間が営業をし、企画の得意な人間、制作の得意な人間がそれ
>ぞれの得意をすることで一つの企業体として認めさせるしかないでしょう。
> 個人で営業しても企業は信頼してくれないと私は考えます。私もあん共育有限
>会社を作って、営業したから仕事を頂いたと考えております。

 そうです、もっともだと思います。
 企業は実績を信用しますし、実績を作るためには仕事がなければいけない。

 自分の技術を売りに仕事単位で仮想企業とも言うべき集合体を作り、
 各人がやっていく。そのためにネットワークコンピューティングを
 使うというのが僕の理想ですね。

> で、既存の社員ができる仕事はSOHO者には回ってきません。
> 仕事を受けるためには、ホームページ制作等のインターネット関連のコンテン
>ツを企画し、HPを持っていなかったり、HPが貧弱だったりするところに営業
>する必要があると考えます。
> また、データ入力や文字入力の仕事を請け負いたければ、自分のスキルをまと
>めたものも準備されたらどうでしょう。例えば、どのような仕事をしたいかをH
>Pとして制作し、もし、企業が仕事を外注で出そうと思ったときに、見つけてく
>れるかも知れません。そのようなものをまとめると仕事が来る確立が高くなると
>思います。

 どういう仕事をしたいのか、そしてそのサンプル、あるならば実績をHPに
 載せるのはいいんでしょうね、やっぱり。
 頑張らねば(汗)

> SOHOの環境を作れば安易に仕事が来るわけではありません。あなたのスキ
>ルも大切な要因となります。あなたは何ができますか?教えてください。
> もしくは本メーリングリストで相談してください。回答できるかも知れません。

 ライター系の仕事ありましたら手伝います(売り込み)
 得意分野はコンピュータです。手っ取り早く書くなら、そういう方面になります。
 でも好奇心のかたまりなので、ぜんぜん違う方面のものをじっくりやりたいなって
 思ってます。企画もあります!

 あと、北陸在住でライターをやってみよう、やっている方、一緒に
 ネットワークを作って協力しあいませんか?
 よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------------
Ken kenchif@aol.com

トップに戻る
55Re:北陸でSOHO者がする仕事はあるの?まちゅ E-mail 11/9-00:57
記事番号54へのコメント
まちゅ@あんネットです 掲示板での投稿は2500文字の制限を設けており、中消しました。

>  Ken@北陸ライターズネットワークです。
>
> > まだまだ、北陸では企業側がSOHO者に仕事を出してアウトソーシングをす
> >すめていこうと考えている企業が少ないのが現実です。
>  思うのですが、ネットワークコンピューティングを基盤とするSOHOならば、
>  受注はあえて北陸にこだわらずともよいと思います。
>  もちろん、仕事の内容によっては密接に打ち合わせをする必要のあるものも
>  あるでしょうが、そういう物理的な制約をできるだけなくすのがSOHOだと
>  思うんです。
>  そうでなければ、これまでの独立業と変わりがないんじゃないかなと。
 それはそうなんです。最終的には全国からの仕事を取ることを目指します。
北陸にSOHOで仕事を請け負う技術の高い集団があると言われるまでになれば
全国から仕事が取れると踏んでます。そういった全国展開を目指したネットワー
クを私自身が作りつつあります。
 しかし、同じ能力の人間が2人、遠くと近くにいたなら近くの人間に仕事を出
すことも考慮しての北陸なのです。何かあったときにあって話をしたいなと。私
は考えます。そういった意味で、私の取ってくるHPは北陸の会社のHP作成で
あり、取材でありたいと考えているのです。そういった意味で基盤は北陸に置き
ます。なぜなら、北陸でSOHO!SOHOと騒いでいるところを知らないから
です。そういった意味で先行逃げ切り型のSOHO軍団を組織してしまいたいと
の野望もあります。
 あと、石川県の企業のHPを富山の方が営業しても取れないと言う現実もある
と考えています。
 逆は違いますよ。
 東京の仕事は北陸で取ることは可能ですし、実際、過去に○○研究所のワープ
ロ原稿をFAXで受け取り、パソコン通信で返していましたから・・・
 ただ、情けないのは東京の仕事が石川県で受注できる理由の1番目は東京と比
べて安いからでした・・・

> > これを解決するために、SOHO者、SOHOを目指すもの同士の連携をはか
> >り、営業が得意な人間が営業をし、企画の得意な人間、制作の得意な人間がそれ
> >ぞれの得意をすることで一つの企業体として認めさせるしかないでしょう。
> > 個人で営業しても企業は信頼してくれないと私は考えます。私もあん共育有限
> >会社を作って、営業したから仕事を頂いたと考えております。
>  そうです、もっともだと思います。
>  企業は実績を信用しますし、実績を作るためには仕事がなければいけない。
>
>  自分の技術を売りに仕事単位で仮想企業とも言うべき集合体を作り、
>  各人がやっていく。そのためにネットワークコンピューティングを
>  使うというのが僕の理想ですね。
そうなんです。フォローありがとうございます。あん共育は共育(パソコン教育
)の実績が多数あります。それを活かした営業をしていただける方を募集してい
ます。私なりの営業のノウハウをお教えします。営業は飛び込みではありません。
企画で勝負しましょう。面白い企画なら企業は乗ってきますよ。

> > で、既存の社員ができる仕事はSOHO者には回ってきません。
> > 仕事を受けるためには、ホームページ制作等のインターネット関連のコンテン
> >ツを企画し、HPを持っていなかったり、HPが貧弱だったりするところに営業
> >する必要があると考えます。
> > また、データ入力や文字入力の仕事を請け負いたければ、自分のスキルをまと
> >めたものも準備されたらどうでしょう。例えば、どのような仕事をしたいかをH
> >Pとして制作し、もし、企業が仕事を外注で出そうと思ったときに、見つけてく
> >れるかも知れません。そのようなものをまとめると仕事が来る確立が高くなると
> >思います。
>
>  どういう仕事をしたいのか、そしてそのサンプル、あるならば実績をHPに
>  載せるのはいいんでしょうね、やっぱり。
>  頑張らねば(汗)
うん。kenさんのHPを私は見て、いっしょに仕事をしていきたいな。と思い
ましたよ。ですから、私には効果のあるページでした。そして、あ、北陸にも似
た感性の方がいると喜んだ次第です。本当に嬉しかったのですよ。すいません。
男で(笑)

>  あと、北陸在住でライターをやってみよう、やっている方、一緒に
>  ネットワークを作って協力しあいませんか?
>  よろしくお願いします。
 私も会員になりました。
もし、メーリングリストとかの環境が必要なら作りますよ。>kenさん

トップに戻る
64Re:北陸でSOHO者がする仕事はあるの?Ken E-mail URL11/11-10:31
記事番号55へのコメント

 Ken@北陸ライターズネットワークです。

まちゅさんは No.55「Re:北陸でSOHO者がする仕事はあるの?」で書きました。
>まちゅ@あんネットです 掲示板での投稿は2500文字の制限を設けており、中消しました。

 知りませんでした。これから気をつけますね。

>>  Ken@北陸ライターズネットワークです。
>>
>>  思うのですが、ネットワークコンピューティングを基盤とするSOHOならば、
>>  受注はあえて北陸にこだわらずともよいと思います。
(略)
>>  そうでなければ、これまでの独立業と変わりがないんじゃないかなと。
> それはそうなんです。最終的には全国からの仕事を取ることを目指します。

 あ、やはりそうなのですか。

> しかし、同じ能力の人間が2人、遠くと近くにいたなら近くの人間に仕事を出
>すことも考慮しての北陸なのです。何かあったときにあって話をしたいなと。

 なるほど。分かります。それは僕のライターズネットワークでも同じですね。

>なぜなら、北陸でSOHO!SOHOと騒いでいるところを知らないから
>です。そういった意味で先行逃げ切り型のSOHO軍団を組織してしまいたいと
>の野望もあります。

 うんうん、ぜひぜひやるべき。やりましょう!

>うん。kenさんのHPを私は見て、いっしょに仕事をしていきたいな。と思い
>ましたよ。ですから、私には効果のあるページでした。そして、あ、北陸にも似
>た感性の方がいると喜んだ次第です。本当に嬉しかったのですよ。すいません。
>男で(笑)

 いえいえ(笑)こちらこそ、すでにこういうことをやってる人がいたなんて、やられた!って
 感じでしたよ(笑)でも、すぐに僕はライター系の仕事を中心にしたいのだから、いっしょに
 やれればかなりいいのではと思いましたね。

>>  あと、北陸在住でライターをやってみよう、やっている方、一緒に
>>  ネットワークを作って協力しあいませんか?
>>  よろしくお願いします。
> 私も会員になりました。
>もし、メーリングリストとかの環境が必要なら作りますよ。>kenさん

 もう少し人数が集まったらぜひお願いしたいです。

--------------------------------------------------------------------
Ken kenchif@aol.com

トップに戻る
65Re:北陸でSOHO者がする仕事はあるの?まちゅ E-mail 11/11-11:15
記事番号64へのコメント
> >なぜなら、北陸でSOHO!SOHOと騒いでいるところを知らないから
> >です。そういった意味で先行逃げ切り型のSOHO軍団を組織してしまいたいと
> >の野望もあります。
>
>  うんうん、ぜひぜひやるべき。やりましょう!

 まず、北陸で1番のSOHO組織を作り、それを全国にPRする方が結果が面
白いと踏んでます。

> >>  あと、北陸在住でライターをやってみよう、やっている方、一緒に
> >>  ネットワークを作って協力しあいませんか?
> >>  よろしくお願いします。
> > 私も会員になりました。
> >もし、メーリングリストとかの環境が必要なら作りますよ。>kenさん
>
>  もう少し人数が集まったらぜひお願いしたいです。
 それともう一つ提案ですが、北陸掲示板タウンに「MO(モバイルオフィス)
掲示板」「不動産物件掲示板」「車・バイク・乗り物掲示板」を作ろうと思って
ます。作る基準は書店で本が並んでいたり、需要が有りそうな分野であったり、
webマスターが存在している掲示板です。
 たとえば、「ライター掲示板」ってのを作っても時期が早いですか?
ライターの方の作品をリレーで投稿していくとか?ネタをふってその企画を膨ら
ませていくとか?なんかかんか面白い企画を打ち出して双方向でのやり取りをし
ていくことは検討していただけませんか?

 本ツリー掲示板のしくみとしては掲示板に投稿された時点で決めたメールに送
ることができます。つまり、掲示板を見に行かなくてもwebマスターに投稿内
容が届きますので手間としては増えないと思います。

まあ、kenさんはわざわざ掲示板からの投稿をしていただいているので手間は
かかっており、逆に私が助かっている事実があるので手間は0ではないことは通
じると思います。

トップに戻る
69Re:北陸でSOHO者がする仕事はあるの?Ken E-mail URL11/11-14:19
記事番号65へのコメント

 Ken@北陸ライターズネットワークです。

まちゅさんは No.65「Re:北陸でSOHO者がする仕事はあるの?」で書きました。
>> >もし、メーリングリストとかの環境が必要なら作りますよ。>kenさん
>>  もう少し人数が集まったらぜひお願いしたいです。
> それともう一つ提案ですが、
(略)
> たとえば、「ライター掲示板」ってのを作っても時期が早いですか?
>ライターの方の作品をリレーで投稿していくとか?ネタをふってその企画を膨ら
>ませていくとか?なんかかんか面白い企画を打ち出して双方向でのやり取りをし
>ていくことは検討していただけませんか?

 北陸ライターズネットワークの方でもいずれ企画提案などの掲示板を
 作らねばならないと思っていました。
 それもかねた上での「ライター掲示板」であればもうOKですよ!

 ただ、悲しいながらHPの存在を知られないのか、それともライターそのものが
 いないのか、参加者は現在も多くありません。
 盛り上がるまでには時間がかかるかもしれませんね。
 まぁ、逆にどんどん展開することで、人を集めるという戦略もありますが。

> 本ツリー掲示板のしくみとしては掲示板に投稿された時点で決めたメールに送
>ることができます。つまり、掲示板を見に行かなくてもwebマスターに投稿内
>容が届きますので手間としては増えないと思います。
>まあ、kenさんはわざわざ掲示板からの投稿をしていただいているので手間は
>かかっており、逆に私が助かっている事実があるので手間は0ではないことは通
>じると思います。

 あ、僕がMLでなく掲示板に投稿しているのは、より「オープン」だからです。
 たくさんの目につきやすいし、大手の検索エンジンなんかでこの記事が
 ひっかかるようになるかもしれません。
 そうなれば、あんネットや北陸ライターズネットワークの名前も向上するってものです。

---------------------------------------------------------------
Ken kenchif@aol.com

トップに戻る
56最初の仕事は書籍「北陸パソコン事情」の制作ってのはどう?まちゅ E-mail 11/9-01:01
記事番号54へのコメント
掲示板の投稿はスパム対策のために2500文字以内の投稿に制限をさせていた
だいてまして、内容も違うので、2つに分けました。

以下、Kenさんからの投稿に対しての回答です。
>  あと僕がそうなのですが、副業としてもSOHOは力を発揮します。
>  サラリーマン諸氏は会社で得た知識と経験を会社だけのために使うのなんか
>  もったいない。ぜひ、自分のために使うべきです!
>  (ああ、こういうのを本を書きたい)
 私も同じです。その書籍を出すためにそのノウハウをインターネット場で公開
し、スポンサーが付くことを考慮に入れた動きを取っているのです。
 私が書籍を出すときには全面的なバックアップをお願いしたいと考えています。
 ねえ、共同で本を出すことを検討してよ。その本が出版されるまで、kenさ
んと私は絶対に会わないとか?(笑)面白くない?
 インターネットの良いところは打ち合せをメールや掲示板でできるところでしょ
う。そして、その本の販売はインターネットだけで販売するのでどうでしょう。
 100ページの本を100冊作って10万円だったら、広告とりで20万円集
めればいいんじゃない?
 もうそろそろメールだけのやり取りで仕事の打ち合せを始めてもいいかもね。
ご意見を待つ。
>  ライター系の仕事ありましたら手伝います(売り込み)
>  得意分野はコンピュータです。手っ取り早く書くなら、そういう方面になります。
>  でも好奇心のかたまりなので、ぜんぜん違う方面のものをじっくりやりたいなって
>  思ってます。企画もあります!
 最初の書籍は「北陸パソコン事情」とかってのはどう?
 北陸のパソコンショップの紹介(取材が発生する)をする広告を取りに走る傍ら、
私たちのSOHO組織を伝えてくる。場合によっては書籍も置いていただくのは
どう?
 書籍は受注生産とし、最初の100冊が完売のめどが立ったら次の印刷を考え
ていくってのはどうでしょう。
 ただ、さしあたりの取材費は・・・一人、営業に強い人間が入らないとでませ
んね。賛同して営業していただける方いませんか?
 100ページの書籍で5万円の広告を2社、3万円の広告を10社、1万円の
広告を20社取れればいいかな?で、収入は60万円。
書籍印刷代として10万円。営業者に20万円。30万円を製作者で分担っての
はどう?そんなにうまく行くかな?

トップに戻る
67Re:最初の仕事は書籍「北陸パソコン事情」の制作ってのはどう?Ken E-mail URL11/11-11:42
記事番号56へのコメント

 Ken@北陸ライターズネットワークです。

まちゅさんは No.56「最初の仕事は書籍「北陸パソコン事情」の制作ってのはどう?」で書きました。
>以下、Kenさんからの投稿に対しての回答です。
> ねえ、共同で本を出すことを検討してよ。その本が出版されるまで、kenさ
>んと私は絶対に会わないとか?(笑)面白くない?

 SOHOそのままを本の出版まで生かすわけですね。面白いです。
 でも、大丈夫かな(汗)
 ……SOHO者100人の本ならやれそうかも!

> インターネットの良いところは打ち合せをメールや掲示板でできるところでしょ
>う。そして、その本の販売はインターネットだけで販売するのでどうでしょう。
> 100ページの本を100冊作って10万円だったら、広告とりで20万円集
>めればいいんじゃない?
> もうそろそろメールだけのやり取りで仕事の打ち合せを始めてもいいかもね。
>ご意見を待つ。

 ええ、ぜひやりましょう。具体的な話は個々のメイルやりとりの方がいいのかな。
 それともSOHOMLでやればいいのかな。
 あ、クローズでやるにしても、ある程度の作成過程はオープンにしてホームページに
 公開すると面白いかも。

> 最初の書籍は「北陸パソコン事情」とかってのはどう?
> 北陸のパソコンショップの紹介(取材が発生する)をする広告を取りに走る傍ら、
>私たちのSOHO組織を伝えてくる。場合によっては書籍も置いていただくのは
>どう?

 なるほど。これは本そのものを「広告」にするという趣旨ですか?
 それとも「北陸パソコン事情」に「広告」も載せるということですか?

> ただ、さしあたりの取材費は・・・一人、営業に強い人間が入らないとでませ
>んね。賛同して営業していただける方いませんか?

 うん、どなたか賛同してほしいですね。

> 100ページの書籍で5万円の広告を2社、3万円の広告を10社、1万円の
>広告を20社取れればいいかな?で、収入は60万円。
>書籍印刷代として10万円。営業者に20万円。30万円を製作者で分担っての
>はどう?そんなにうまく行くかな?

 企画力と営業力があればやれますよ、きっと!(強気)

-------------------------------------------------------------------
Ken kenchif@aol.com