北陸SOHOの樹
|
記事検索 | 過去の記事 | 姉妹サイト:パソコン困りごと相談 |

[記事表示に戻る] [過去ログTOP]

◇-書籍企画案「北陸の先端企業:コンピュータ編」-Ken(11/11-13:00)No.68
 ┗進めていきましょう -まちゅ(11/11-16:14)No.70
  ┗Re:進めていきましょう -Ken(11/11-18:55)No.71
   ┗Re:進めていきましょう -まちゅ(11/11-23:41)No.74


トップに戻る
68書籍企画案「北陸の先端企業:コンピュータ編」Ken E-mail URL11/11-13:00


 Ken@北陸ライターズネットワークです。

 「北陸のパソコン事情」とは別に、一つ企画を提案します。
 まちゅさんをはじめ、賛同してくれる方待ってます。
 もちろん、やるとしてもすべて同時にはできませんし、実現性が高く、いい企画から
 実行してもらえれば構いません。よろしくお願いします。

 この本はタイトル通り、北陸の先端企業(ベンチャー含む)を取材し、
 それぞれの会社の個性や製品、今後の展望などをインタビューも交えて
 書くというものです。とくに、今回はコンピュータ系の企業を中心にしたいと
 考えています。
 取材先はPFUやインテック、三谷産業からネスクや小規模のベンチャーまで
 扱いたいと思っています。
 会社の広報記事というよりは、「こんな夢があった」、「今、こういう夢から開発をしている」という
 「読んで元気になる」「自分も会社を作ってみたい」と思わせるような記事で構成したいと思います。
 で、最後に付録として「付録:まずはSOHOから始めよう!」というSOHOのすすめみたいなものも
 書いて、実用度もアップという……(笑)

 一応、あんネットに書籍の企画提案という形です。
 金銭的な面や営業面は僕は弱いので
 (というかライターは基本的に企画提案、取材、執筆が主体です)
 そういうことをお任せできる賛同者がいると心強いです。
 いかがでしょうか?

-------------------------------------------------------------------------
Ken kenchif@aol.com

トップに戻る
70進めていきましょう まちゅ E-mail 11/11-16:14
記事番号68へのコメント
Kenさんは No.68「書籍企画案「北陸の先端企業:コンピュータ編」」で書きました。
>
> Ken@北陸ライターズネットワークです。
>
> 「北陸のパソコン事情」とは別に、一つ企画を提案します。
> まちゅさんをはじめ、賛同してくれる方待ってます。
> もちろん、やるとしてもすべて同時にはできませんし、実現性が高く、いい企画から
> 実行してもらえれば構いません。よろしくお願いします。
>
>  この本はタイトル通り、北陸の先端企業(ベンチャー含む)を取材し、
>  それぞれの会社の個性や製品、今後の展望などをインタビューも交えて
>  書くというものです。とくに、今回はコンピュータ系の企業を中心にしたいと
>  考えています。
>  取材先はPFUやインテック、三谷産業からネスクや小規模のベンチャーまで
>  扱いたいと思っています。
一つ気になること。今後の展望は企業として出すことを好むのでしょうか?
企業秘密にしがちではないですか?そこらへんどう思いますか?

>  会社の広報記事というよりは、「こんな夢があった」、「今、こういう夢から開発をしている」という
>  「読んで元気になる」「自分も会社を作ってみたい」と思わせるような記事で構成したいと思います。
>  で、最後に付録として「付録:まずはSOHOから始めよう!」というSOHOのすすめみたいなものも
>  書いて、実用度もアップという……(笑)
そうですね。あと、対象を誰にして販売していくかも検討していきませんか?
企画の骨子となる枠を一つ作ります。それにそって話を進めましょう。その枠は
あくまでもたたき台であり、皆の力でより良いものにしていければと考えます。

>  一応、あんネットに書籍の企画提案という形です。
>  金銭的な面や営業面は僕は弱いので
>  (というかライターは基本的に企画提案、取材、執筆が主体です)
>  そういうことをお任せできる賛同者がいると心強いです。
>  いかがでしょうか?
そうなんです。一つ営業でばりばりやりたい方ぜひご参加を!!
営業は企画力だから、世間一般の飛び込みみたいなことはする必要はありません。
相手の欲しいであろうものを提供するのですから。引く手あまたです。(笑)

トップに戻る
71Re:進めていきましょう Ken E-mail URL11/11-18:55
記事番号70へのコメント

 Ken@北陸ライターズネットワークです。

まちゅさんは No.70「進めていきましょう 」で書きました。
>Kenさんは No.68「書籍企画案「北陸の先端企業:コンピュータ編」」で書きました。
>>
>>  この本はタイトル通り、北陸の先端企業(ベンチャー含む)を取材し、
>>  それぞれの会社の個性や製品、今後の展望などをインタビューも交えて
>>  書くというものです。とくに、今回はコンピュータ系の企業を中心にしたいと
>>  考えています。
>>  取材先はPFUやインテック、三谷産業からネスクや小規模のベンチャーまで
>>  扱いたいと思っています。
>一つ気になること。今後の展望は企業として出すことを好むのでしょうか?
>企業秘密にしがちではないですか?そこらへんどう思いますか?

 うん、たしかにそうだと思います。
 本当の企業秘密のような内容は聞けないでしょうし、聞けても書けないでしょう。
 ただ、新聞や雑誌などで「会社の今後の方向」みたいなのが紹介されていますよね?
 個人的にはあの程度の内容から少し突っ込んだ質問を紹介できればと考えています。
 ということは、取材される企業側から見ると、この部分こそ、宣伝広告として使える最も
 有効な部分になるでしょう。

>あと、対象を誰にして販売していくかも検討していきませんか?

 そうですね。重要なことですね。
 僕が頭の中で想定していたのは、
 ・コンピュータ系企業に興味がある人(「アップル」とか「メタルカラー」の読者)
 ・ベンチャー起業家を志す人もしくはベンチャー企業の経営をしている人
 ・北陸の経済に興味がある人
 などです。

>企画の骨子となる枠を一つ作ります。それにそって話を進めましょう。その枠は
>あくまでもたたき台であり、皆の力でより良いものにしていければと考えます。

 そうですね。よろしくお願いします。

>>  金銭的な面や営業面は僕は弱いので
>>  (というかライターは基本的に企画提案、取材、執筆が主体です)
>>  そういうことをお任せできる賛同者がいると心強いです。
>>  いかがでしょうか?
>そうなんです。一つ営業でばりばりやりたい方ぜひご参加を!!
>営業は企画力だから、世間一般の飛び込みみたいなことはする必要はありません。
>相手の欲しいであろうものを提供するのですから。引く手あまたです。(笑)

 営業の仕事が欲しいって方も探せば多いと思うんです。
 ただ、このHPに気づいていないだけかもしれないし、全国規模のSOHOページに
 募集案内をかけてみるといいのかな?どう思います?

-------------------------------------------------------------------
Ken kenchif@aol.com

トップに戻る
74Re:進めていきましょう まちゅ E-mail 11/11-23:41
記事番号71へのコメント
>>一つ気になること。今後の展望は企業として出すことを好むのでしょうか?
>>企業秘密にしがちではないですか?そこらへんどう思いますか?
>
> うん、たしかにそうだと思います。
> 本当の企業秘密のような内容は聞けないでしょうし、聞けても書けないでしょう。
> ただ、新聞や雑誌などで「会社の今後の方向」みたいなのが紹介されていますよね?
> 個人的にはあの程度の内容から少し突っ込んだ質問を紹介できればと考えています。
> ということは、取材される企業側から見ると、この部分こそ、宣伝広告として使える最も
> 有効な部分になるでしょう。
これは良く分かりました。

>>そうなんです。一つ営業でばりばりやりたい方ぜひご参加を!!
>>営業は企画力だから、世間一般の飛び込みみたいなことはする必要はありません。
>>相手の欲しいであろうものを提供するのですから。引く手あまたです。(笑)
>
> 営業の仕事が欲しいって方も探せば多いと思うんです。
> ただ、このHPに気づいていないだけかもしれないし、全国規模のSOHOページに
> 募集案内をかけてみるといいのかな?どう思います?
これは、賛成です。全国に展開をかける方法はいくらでもあると思います。
ただ、広げ方を気を付けないととも思っています。おいおい相談しよう。