戻る 北陸SOHOの樹 第4回交流会


日 時平成11年9月5日 午前10〜12時
会 場金沢市異業種交流会館2F会議室
参加者7人(男性5人 女性2人)
目 的情報交換と打ち合わせ
内 容自己紹介と現在進行形の企画紹介
主 催北陸SOHOの樹


交流会を開いて1ヶ月もしてから報告を書こうとしても忘れてしまってます。
ごめんなさいです。(まちゅ)


交流会参加者の声 ()内はまちゅの補足です。
 交流会最後にアンケートをしました。以下、そのアンケート内容です。

参加者1:SOHOの樹としてもっと盛り上げる方法を考えましょう。
または、石川、福井、富山(、新潟)それぞれの組織化できるように考えましょう。

参加者2:お疲れ様でした。いつも新しいお話がうかがえて大変参考になります。
私は受けるばかりですが、今後共よろしくお願いいたします。
○○(固有名のため匿名とした)の方でお手伝いできることがあったらご連絡下さい。

参加者3:仕事としての“SOHO”は始めたばかりなので、まだ、どんな仕事が あるのかも良くわかりません。
 今後、皆さんとのお付き合いの中で情報交換等よろしくお願いいたします。

参加者4:個人で活動していると「まよい」や「なやみ」がたくさん出てきます。ただ、同じような仕事をしている方がすぐ近くの北陸にいるというだけでとても心強いです。
 情報もひとりでは収集しきれない。新しい分野にもふれることができて今後もさまざまな可能性を秘めている気がして楽しみです。
 提案ですが、Linuxの件 非常に興味があります。先に手がけた者がちの世界だと思いますので今の「SOHOの樹」以外にパソコンの頭脳集団を連想させるようなサポートの組織名を考えて(かっこいいのを・・・)それをひとつのブランドとしてPRするのもいいかと思います。

参加者5:いきなり深みのある話になってついていけない所もありますが、かなり興味のある話ばかりだと思います。
 参加するだけでも自分の身になるし、自分の知っていることをちょっとでも話せば皆の身になると思います。