ひよこSOHO交流会 平成13年4月29日実施

参加者:60人 内先輩SOHOは10人 先輩から皆さんへ(感想含む) 当日写真1 当日写真2

参加者の声(アンケート回答14人 終了が各自ばらばらになってしまい回収が出来なかった)

鋤柄先生への一言(お礼など)
・いろいろな実際のお話ありがとうございました。
・ご自身の経験を交えてとても楽しいお話でした。初めての私にも分かりやすくアドバイスしていただけたと思います。
・SOHOの厳しさがよくわかりました。プログラマとして8年ほど仕事をしてきて10年のブランクを埋めるため、HTML等の勉強を始めたところです。果たしてSOHOとしてやっていけるのか?又、やっていくのかまだ未知数ですが、とても参考になりました。ありがとうございました。
・すごく前向きなお話を伺う事が出来てすごくやる気がでました。ありがとうございました。
・何にも知らない私にとって”手とり足とり”のお話の内容はとても参考になりました。何よりも前に進んで行こうと言う姿勢に力づけられました。
・おもしろいお話が聞けて楽しかったです。充実している様子がとても伝わりました。
・これからどうやってSOHOを始めたらいいのかわからなかったのですが、とにかく身近なところから行動すれば道が開けてくるだろうとちょっと安心しました。
・経理及び、営業面でかなりプロの世界を歩いて来ましたが、自分の若い時と世間の情勢も進歩し、非常に厳しさを感じました。もっと良い話が聞けると期待していましたが、がっかりしました。(内容)
・明るいお人柄に将来への希望が持てました。今までアルバイトの感覚で仕事をしていましたので、これからは腹を決めて仕事をしていこうと思いました。
・ありがとうございました。大変、励まされました。
・とてもにこやかにお話されていて、思わずこちらまで笑みを浮かべてしまいながら聞いておりました。これからSOHOにどのように取り組んでいくか根本的な心構えを得る事が出来たように思います。ありがとうございました。
・ウーマンパワーを感じました。自分自身のこれからの人生に勇気を与えてくれました。
・まず、自己PRの勉強からかなと感じました。この事が一番のネック、PRがヘタなので・・・でもすると決めたら本当にがんばらなきゃいけないんだなと努力が必要なのだとわかりました。

先輩SOHOとの交流の感想など
・SOHOの将来性を非常に大きく感じた。
・何よりも仲間作りが大切・・・と言うのがよくわかりました。それぞれの方が自分なりの努力をされて仕事につなげていらっしゃることがすごいな・・・と思います。ここに参加した事が一つの自分発見となればと思っています。
・受注の受け方やこれからの体制などを伺う事が出来て色々ためになりました。
・とても刺激になりました。
・自分のやる気が大切だとわかりました。
・状況がわかって参考になりました。
・いつもメールを頂いて感謝しています。非常に素晴らしい方々が多くいらっしゃいますので仲間に入れていただく事が出来るかと一寸不安もあるのですが、常に前向きに努力する人生を送りたいと思い参加しました。
・北陸で色々頑張っていらっしゃる先輩のお話が聞けて大変参考になりました。富山の者ですが、富山のSOHOも頑張らないとと思いました。 桝田より→富山県SOHO協議会と言うのがあります。お問い合わせされてみては・・・
・実際にSOHOをされている方々のお話を生で聞くのは初めてでしたので、とても参考になりました。
・ある程度の技術が必要になってくるので自分を高める勉強が大事であると思う。まだ仕事は無理かな?という感じです。


その他(北陸SOHOの樹に対しての感想など)
・またこのような企画がありましたら、ご連絡下さい。
・イラストがいくつでいくらになるのか?HTMLのタグなどプログラミング1step当りいくらになるのか?北陸の相場を決めていくのも良いですね。多さかでもSEをしていた時に北陸は人件費が安いので支店をやらないかとのお話を頂いたことがあります。給料が安いのは嫌ですが、このデフレ状態の時に人件費が安い・・・と言うのはメリットです。しかも、ネットなら交通費もいりません。チャンスは大いにあると思います。
・こういった機会を設けていただきありがとうございました。
・こういった会合及び、講演が比較的都心部に多く北陸では少ないように思います。なるべく講演などを聞き、刺激を受けることがはりになると思う。日商簿記2級を独学で取得、長年の税務指導を含めた会計事務所にて企業の指導、経理を経て、現在専門学校にて簿記講師、傍らSOHO関係のテープライターを通信教育にて勉強中。
・女性が多いですね。年齢も私より若いですね。もっと男性の人や年齢にあまりこだわらない誰でも気軽に参加できるSOHOになると嬉しいですね!ひよこから早くにわとりになるよう期待しています。