石川県SOHO者ファイルNo.3 前へ 一覧へ 次へ

お母さん(30代:金沢市) 


在宅歴2年半
誕生日昭和33年11月1日
資 格簿記3級(入力には役立ってはいない)
入力機種パソコンPC−9821V13(入力機)
PC−9821XA7(ご主人専用)
使用ソフト一太郎8,MS-WORD98
MS-EXCEL97,MS-ACCESS97
仕事量ない月とある月がある
する時は4〜5時間/日
収 入ない時0円、平均3.5万円/月
仕事の受け取り会社に取りに行く
仕事の引き渡し会社へ持って行く(そして次の仕事をいただく)

 在宅で仕事を始めたきっかけをお教え下さい
 パソコンをさわりたい(マウスでいろいろ遊んでみたかった)というのが、パソコン購入の動機です。 家計簿ソフトやあれこれ遊んでいるうちに高校時代の友人から仕事(在宅での名簿入力)の話がきました。
 仕事内容はあるメーカーの顧客名簿の作成でした。最初は人差し指一本での入力でしたし、 慣れないので時間もかかりました。これが在宅での最初の仕事です。  
 在宅で仕事をするに当たり気をつけていることは?
 入力ミスを無くすこと。納期を守ることです。
 自分の能力以上の仕事は受けないようにしています。 できると思った分の8割程度受けるように心がけています。 できると思っても予定が急に入ることもあるからです。
 在宅で仕事をしていて良かったことは?
 収入が入ることです。のんびりペースですので大きな収入になりませんが(今までの月収の最高は6万円)、おこずかい程度の収入にはなってます。
 そして、自宅にいることで子供と過ごす時間が持てます。子供の小さい時ぐらいは一緒にいる時間を持ちたいと思っています。
 在宅で仕事をしていて悪かったこと(嫌だったこと)は?
 在宅での仕事を始めた時、入力が遅かったため徹夜となってしまったことです。その時は苦労しました。
 これから取り組んでいく目標をお聞かせ下さい
 もっと時間的余裕が生まれたら(現在は小学校のPTAの副会長の役を頂いておりその仕事で忙しい)、在宅者への仕事の割り振り等もしていきたいと思っている。 友人(主婦)はパソコンを持っているのに活用していないんです。こんなに便利なパソコンをもっと活用して欲しいと思うし、在宅で仕事をしていこうとする方々の支援をしていきたいです。
 おすすめのHP・書籍などがあればお教え下さい。
 SOHOむらさきを勧めます。掲示板が分類されており充実しています。
WOMEN'S SOHO YELLOW PAGE '97(エイガアル)に載りました。DOPPO創刊2号はSOHO特集と言うことで書店をまわって買いました。
 取材して感じたこと
 今回で4人目の取材だったが、まだ慣れていない私であった。
 取材の中でお母さんと今後の北陸でのSOHOの行方を話したりすることで私自身勉強させられました。 SOHO、パソコン関連の本が書棚に山積みとなっていて、意見を求めると的確に回答が返ってきました。
 「もっともっとパソコンを活用する方法を伝えていきたい。」この言葉が耳に残った言葉です。
 取材日:平成10年9月21日PM1 取材場所:自宅に伺って
ページ先頭へ
姉妹サイト:パソコン困りごともお越しください。
パソコンに関するトラブルを質問すると誰かが応えてくれるサイトです。