石川県SOHO者ファイルNo.12 前へ 一覧へ 次へ




Click Pot



 t_sayomi@kanazawa-net.ne.jp


  営業案内・自己PR
ホームページ作成。パソコン家庭教師。DB作成。データ入力等。
出来そうな事であれば何でも!!
パソコンの講師として仕事をしてますので、結構勉強して資格をとってます。
主な取得資格は 
  Mous Word・Excel2000 一般
  Mous Word・Excel97 Expert
  コンピュータ技能評価試験 ワープロ・表計算・データベース 1級 取得
  初級システムアドミニストレータ
 面白そうな事なら何でもしてみたい!というような感じです。

 ● 屋号の由来・想い
1ヶ月ほど悩みました。悩むだけ悩んだ後、「もう、これで良いや−」と半分投げやり(?)な気持ちで決めました。単純に、パソコン関係って分かりやすい名前にしたかったので、Clickを使いました。あとは、自宅にの住所に鍋がつくので、英語を調べたら、「Pan」 「Pot」と出て来たのでPanは形になりにくいでしょうと言う事で、Potになりました。

  SOHO歴
3年くらいです。初めは、パソコン家庭教師の派遣会社に登録してました。そこで、少しずつホームページを作ったり、データベース(ファイルメーカ)を学んだりして、現在にいたります。パソコン講師として、社内研修の講師を務めたり、検定対策用の講義をしたりしています。

 ● SOHOスタイルになったきっかけ
病気です。その時は、プログラマーとして仕事をしていたのですが、納期が迫ってくるとパソコンの前に座りっぱなし。一日15時間とか16時間とかパソコンの前に座っている状態になった時に、毎日酷い頭痛に悩まされるようになって、車も運転出来なくなって結構悲惨な目に会いました。その時から、少しずつ家で出来る仕事を探し始めたのがきっかけです。
 
 ● 苦労した事
やはりいつも、仕事があるとは限らない。時間に不規則。
あとは、いつも同じ場所に行くとは限らない為、地図が手放せない。
毎日勉強はかかせない。書類作成などの雑務が多い。

 ● これから取り組んでいく目標をお聞かせ下さい
自分の好きな仕事を選んだ形ですので、ゆっくりと確実に仕事をして行きたい。
あとは、自社のHPに作成したHPのリンクをどんどん増やして行きたい。 

 ● 好きな言葉
知らない事は恥ではないが、知ろうとしないことは恥じである。

 ● あなた個人の夢はなんですか?
愛犬に子供を生ませたい。


『質問で失礼があったらお許し下さい。新人SOHO者が興味津々!突撃インタビュー』
 新人SOHO者・SOHOに憧れる人にアドバイス

 ● 一ヶ月で一番収入があったのはどのくらい?
28万円位かな

 ● 一番確実に仕事が取れるコツってありますか?
私は、ないです。ただ、待っていても仕事は来ないかな。

  一日の作業時間はどれくらいなんですか?
今は、多い時で8時間くらいです。

 ●取材して感じたこと
谷田さんとの出逢いは、北陸SOHOの樹主催のパソコン勉強会でした、お互い生徒として参加してたはずなのに、先生に、早替わりです。親切、丁寧な指導はとても解かりやすく。難しい所では皆が理解するまで、何度も教えてくれました。パソコン教師としては、最高な方です!

■取材日:平成13年6月20日  ■場所:クリエーションオフィス ■取材者:オフィスhana 
ページ先頭へ
姉妹サイト:パソコン困りごともお越しください。
パソコンに関するトラブルを質問すると誰かが応えてくれるサイトです。