石川県SOHO者ファイルNo.2 前へ 一覧へ 次へ

キルトさん(50代:金沢市) データ入力


在宅歴7年(データ入力のみ)
誕生日3月20日
資 格なし
英文タイプライタを習いました
入力機種パソコンPC−9801BXで入力
パソコンFMVS3−167はメール用
仕事量ない月とある月がある
収 入ない時0円、平均7〜8万円/月
仕事の受け取り宅配で原稿を送っていただく
仕事の引き渡し宅配で原稿とFDを送り返す
アドレスMAIL:quilt@po3.nsknet.or.jp

 在宅で仕事を始めたきっかけをお教え下さい
 なにしろ外に出ての仕事はしたくありませんでした。毎日決まった時間に仕事をする事が耐えられなかったのです。そこで在宅での仕事をしていた友人に頼んでみましたら、半年後ぐらいにお仕事を頂きました。
 最初に面接もかねて会社へ伺った時、本当は3、4日通って入力の仕事をしてから在宅でという予定だったのですが、その場で仕事を頂きました。 これには理由があります。それ以前には、テレックスの英文入力をしていた事もありましたし、キーパンチャーの仕事もしていた事もあったので早かったのでしょう。
 在宅で仕事をするに当たり気をつけていることは?
 納期を必ず守る。これが何しろ第一です。
 あとは健康に自信がありませんので、早めの段取りを考えます。できる時(体の調子の良い時)に入力してしまい、余裕を持って納品する事を心がけてます。
 在宅で仕事をしていて良かったことは?
 自由がきく事が何よりです。期限までに仕上げるめどが立てば残りの時間は何をしても良いのです。入力の仕事は好きですしやりがいがあります。一生この仕事をしていきたいと思っています。
 在宅で仕事をしていて悪かったこと(嫌だったこと)は?
 ありません。
 
 埼玉の仕事を金沢でするとはどういう理由からですか?
 昨年(1997年)4月に主人の転勤で金沢に引っ越して来ました。
 それ以前は埼玉県大宮市に住んでいたのです。その時の仕事を北陸でもしているだけです。北陸へ転勤が決まった時に引き続き仕事をしたいと思い、入力の総責任者の方に相談したところ、私でないと仕事が捗らないとおっしゃってくださり、現在では宅配でのやり取りをさせていただいてます。
 取材して感じたこと
 有吉(キルト)さんとの出会いは昨年のパソコン教室の出会いが最初でした。 パソコン教室の雰囲気を明るくしてくださいましたし、お話をしていてもとても楽しくなるのです。 現在では、最新式のパソコンも購入され、インターネットで楽しんでおられます。 石川県女性センター主催のパソコン講座のメール担当の先生でもあります。 毎日がとても楽しいとの事でした。
 
 取材日:平成10年9月4日AM10 取材場所:自宅に伺って
ページ先頭へ
姉妹サイト:パソコン困りごともお越しください。
パソコンに関するトラブルを質問すると誰かが応えてくれるサイトです。